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【フェムテックプレス編集部】
2023年10月のフェムテック・フェムケアに関する
プレスリリースを集計・業界動向を調査

フェムテックプレス編集部

2023.11.17 09:54

2023年10月のフェムテック・フェムケアの掲載数は142本。先月より24本増。
カテゴリ別月間掲載数は、「経営情報」「イベント」「アイテム」、登録キーワードは「ヘルスケア」「健康」「更年期」「福利厚生」「女性の健康」が目立ちました。

フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト「フェムテックプレス」では、2023年10月に掲載したフェムテック・フェムケアについてのプレスリリースを集計。掲載総数やカテゴリ掲載数、注目キーワード、アクセス数ランキングを中心に、国内の参入企業の現状や動向について調査結果をまとめました。

■集計概要
プレスリリース配信サービス5社から、フェムテック・フェムケアに関するプレスリリースを選択し掲載。掲載プレスリリース数を集計。
集計期間:10月1日~10月31日
掲載プレス元:PR TIMES/@Press/バリュープレス/共同通信PRwire/ドリームニュース/Femtech Press(フェムテックプレス)への直接掲載依頼分

フェムテック・フェムケアの掲載数142本。先月より24本増。

2023年10月に掲載したフェムテック・フェムケアに関連するプレスリリース数は142本。先月より24本増加しました。要因としては、10月18日「世界メノポーズデー」や10月19日「国際生理の日」に関連したプレスリリースが増加したと考えられます。

プレスリリースに紐づけされた「登録キーワード」から検証。
「ヘルスケア」を中心に「健康」「更年期」などのワードが上昇。

※1位フェムテック/femtech、2位フェムケアは除外しています。

キーワードの登録数をみると、「ヘルスケア」を中心に「健康」「更年期」が上位にあり、次いで、「福利厚生」「女性の健康」などのワードも目立ちました。
今回、「世界メノポーズデー」や「国際生理の日」に関連のあるプレスリリースが多く配信されたため、「ヘルスケア」や「更年期」・「女性の健康」が上位に浮上したと考えられます。

プレスリリースに紐づけされた「カテゴリ」から検証。
先月と比べて「経営情報」「イベント」が増加。

9月と比較して、カテゴリのなかでは特に「経営情報」のプレスリリース数が伸びました。女性の健康に関するサービスの導入や増加が要因かと考えられます。

プレスリリースの「アクセス数」から検証。
『\女子芸大生がプロデュース/ 「“女の子の未来を守る”プロジェクト」が1月25日より 中西ゴム工業(株)とコラボで新商品の販売を開始!』記事がトップに。

【アクセスランキング】

■1位:アイテム
\女子芸大生がプロデュース/ 「“女の子の未来を守る”プロジェクト」が1月25日より 中西ゴム工業(株)とコラボで新商品の販売を開始!
https://femtechpress.jp/7758/

■2位:特集
【フェムテックプレス編集部】フェムテック販促&イベントカレンダー2023年10月
https://femtechpress.jp/12862/

■3位:アイテム
吸水ショーツが臭い?!やめた?!そんな方におすすめの吸水ショーツ
https://femtechpress.jp/11927/

■4位:経営情報
日本初!フェムテック~セクシャルウェルネス 新システム提案概要
https://femtechpress.jp/13175/

■5位:アイテム
3日で完売となった人気のフェムケアセラムnuluから待望の第二弾のマッサージカッサが登場!
https://femtechpress.jp/9562/

フェムテックプレス 10月を振り返って

10月は「ピンクリボンデー」「国際ガールズ・デー」「世界メノポーズデー」といった、女性の健康啓蒙、女の子の権利やエンパワーメントの促進を国際的に広くアピールする記念日が多く、日本各地で健康や美容、フェムテック関連のイベントが開催されました。

また、2023年もあと2ヵ月となり、矢野経済研究所から、20代~60代の女性約1万人を対象にアンケート調査を実施した「2023フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)~消費者調査データ編~」が発刊されるなど、今年1年のフェムテック市場の動向が見えてきました。

女性の健康啓蒙は、企業だけではなく自治体でも様々な取り組みが行われています。
“女性特有の健康課題を知る、学ぶ!”をテーマに、働く女性の健康課題に関する情報を発信するWEBサイト「働く女性のウェルネス向上委員会」を開設した東京都。
https://women-wellness.metro.tokyo.lg.jp/

横浜市は、医療に対する視点の違いや想いを可視化することを目的に、マンガでわかりやすく医療情報を伝える「医療マンガ大賞」の取り組みを行っています。
https://iryo-manga.city.yokohama.lg.jp/

フェムテック・ヘルスケア領域の関連商品の拡販を支援するイベントや展示会、企業の福利厚生など事業モデルでの展開。また各省庁を含む、行政による健康啓蒙を目的とした情報発信など、女性のウェルネスの課題解決に向けた動きが、女性の健康行動変容に結びついていくのか、今後の動向にも注目していきます。

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