経営情報
東尾理子さんが主催する「リプロダクティブヘルスアワード2024」で『わたしプロローグ』が「特別賞リプロダクティブ・ヘルス部門」を受賞!
アサヒグループ食品株式会社
2024.06.21 14:15
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)の健康食品の通信販売ブランド「カルピス健康通販」が販売する『わたしプロローグ』が、リプロダクティブヘルスアワード運営委員会(実行委員長 東尾理子)が主催する「リプロダクティブヘルスアワード2024」で、「特別賞リプロダクティブ・ヘルス部門」を受賞しました。
『わたしプロローグ』はアサヒグループ独自の乳酸菌「CP2305ガセリ菌」※1を配合したフェムケア※2商品で、月経に関する機能性(正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な晴れない気分の軽減)を訴求する機能性表示食品は日本初※3です。
「特別賞リプロダクティブ・ヘルス部門」は、“「生」に関わるすべてに関して身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態に関しての賞”とされています。今回の受賞を機に、さらに女性の健康をサポートする取り組みを強化していきます。
※1:「カルピス」に由来する長年の乳酸菌研究により選び抜かれたアサヒグループ独自の乳酸菌
※2:「feminine(女性の)」と「care(ケア)」をかけて作られた造語
※3:自社調べ。月経に関する機能性を持つ機能食品として(2023年12月)
【運営委員会による受賞理由コメント】
粒状のサプリで、小粒で飲みやすく、継続して摂取が可能になるのではないかと思います。機能性表示食品として、正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な晴れない気分・精神的疲労感・眠気を軽減する機能があると記載され、臨床試験を行いその機能を確認できていることが素晴らしいと思いました。
情報提供元:PR TIMES
この記事のキーワード
この記事の企業をCHECK!
関連記事
-
サービス
日本初*1 のナプキンの備品化™プロジェクト「職場のロリエ」「学校のロリエ」が「日本マーケティング大賞 奨励賞」を受賞
花王株式会社
2025.06.13
-
アイテム
“今日はブラをしない日”が選べる。ノーブラTシャツno-bu、共感広がりMakuakeで500万円突破!7月6日までプロジェクト実施。
株式会社キャンプ
2025.06.13
-
サービス
全文掲載記事
法人向けフェムテックサービス『ルナルナ オフィス』、JAふじ伊豆へ導入!
株式会社LIFEM
2025.06.13
-
サービス
話題の「Faview」ヘアチェックがTiB shopで体験可能に!
株式会社ViewBE
2025.06.13
-
その他
日立コンサルティングと筑波大学が「多様性と困難への寛容度」に関する共同研究を開始
株式会社日立コンサルティング
2025.06.13