フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

特集

全文掲載記事

【フェムテックプレス編集部】
フェムテック販促&イベントカレンダー2024年4月

フェムテックプレス編集部

2024.04.02 14:32

フェムテック・フェムケアをもっと身近に!
SNSで盛り上がりやすい記念日や祝祭日、季節イベントを自社のフェムテック・フェムケアアイテムのプロモーションと紐づけてみませんか。
広報PRやマーケティングで情報を探している方、ぜひご活用ください。

※祭事や各種記念日を中心に独自編集しています。

【4月の季節キーワード】

・新年度 ・新生活 ・入社式 ・入学式
・花見 ・潮干狩り ・春眠 ・本屋大賞
・たけのこ ・ふき 
・桜 ・芝桜 ・つつじ  

4月1日

トレーニングの日
骨盤底筋トレーニングは、器具を使用しなくても自宅でできる事もあります。

4月2日

シャンプーの日
女性ホルモンの減少は髪のパサつき・抜け毛につながります。セラミド配合や薬用シャンプーが美容師さんおすすめです。

4月3日

みずの日
フェムケアに限らず、水は生物にとって大切なものです。適度な水分補給は血液粘度にも役立っています。

4月4日

幸せの日
フェムテックやフェムケアの登場により、幸せな日が増えた女性も多いのでは?

4月5日

デビューの日
「フェムテック」ワードのデビューは2012年ごろ。皆さんのフェムテックデビューはいつですか?

4月6日

開発と平和のためのスポーツ国際デー
更年期症状は、エストロゲンという女性ホルモンが減ることで起きますが、運動の習慣がある人は症状が軽いとされており、とくに有酸素運動がおすすめだそうです。

4月7日

セルフケアの日
セルフケアをするためには正しい情報を手に入れましょう。その一端を、フェムテックプレスがお手伝いします。

おなかと腸活の日
腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが悪いと、巡り巡って身体の免疫機能に影響が。

4月8日

炭酸水の日
重炭酸入りのお風呂は冷えや疲れに良いとされています。市販でも色々ありますね。

4月9日

子宮頸がんを予防する日
通常の生理の時とは違う症状があったら、早めに婦人科へ行きましょう。

4月11日

しっかりいい朝食の日
PMS対策には乳製品・大豆、更年期対策には大豆・オーツ麦・鮭などを意識して摂りましょう。
でもこれだけでは及第点。活動を始めるためのエネルギー源を加えたら満点!

4月12日

にんじんの日
にんじんに含まれるβカロテンは体内でビタミンAになり、皮膚や粘膜を健全な状態へ導きます。

4月13日

浄水器の日
生理中は血液の量が減るため、脱水や貧血が起きやすくなっています。努めて水分を摂るようにしましょう。

4月14日

椅子の日
更年期中は、腰など関節を傷めやすくなると言われています。クッションや座椅子シートなど、各々で工夫しましょう。

4月15日

良いコラーゲンの日
ペプチドコラーゲン配合のフェムテックスナック・バーがあるのをご存じですか?

4月16日

女子マラソンの日
1985年の第7回東京国際女子マラソンが開かれたあの日、「ドキッッ」としたのはほとんどが女性でしょう。数々のフェムテックアイテムは、すべてお悩みから生まれています。

4月17日

世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)
多くは生まれつきの遺伝性ですが、まれに妊娠・出産・加齢によって自己免疫機能が低下した時に発症することもあるようです。

4月18日

女性ホルモンの乱れは肌にも影響が。周期などを理解してゆるがないお肌づくりを目指しましょう。

4月19日

食育の日
子どもだけではない「食で育む」。PMS時期を食でのりきるとか、生理中におすすめの食べ物とか、色々あります。

4月21日

創造性とイノベーションの世界デー
持続可能のフェムテックは、確かにイノベーションの一つですが、吸水パンツは市場では飽和状態。しかし「フェムテック」ワードの認知率は23.6%※。まだまだ伸びしろがありそうです。
※矢野経済研究所調べ

4月22日

よい夫婦の日
お互いのフェムケアポイントを理解できていれば、相手が調子悪い時に迷いなく手を差し伸べられます。

4月23日

乳酸菌の日
整腸作用のある乳酸菌。腸活におすすめです。

4月26日

よい風呂の日
更年期中の血の巡り・気の巡り・リンパの巡りの滞りを、適温の湯船に浸かって解消!

4月28日

シニアーズデイ
今はまだ、月経関連が多いフェムテック。あと2~3年もしたら「シニアフェムテック」が増えているかもしれません。

4月29日

歯肉炎予防デー
更年期による女性ホルモンの減少は、歯周りにも影響します。大好物はとびきり美味しく食べたいですよね? そのためには、何ともなくても検診を。せめて半年に1回でも。

4月30日

図書館記念日
「フェムテック関連コーナー」がない図書館がありましたら、今すぐ開設しましょう!

【イベント・展示会】

※事前申し込みが必要な場合がございます。
イベントのお問い合わせにつきましては、各主催者までお願いいたします。

4月1日(月)~11月29日(金)

I LADY.出前講座 (自分のからだや月経・性感染症・妊娠・ジェンダーなど、特に若者に必要な
情報を盛り込んだ講座) 
会場:日本全国の中学校・高校・高専・大学などに出張(※東京・埼玉・神奈川・千葉を除く)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000017711.html

4月6日(土)・7日(日)

マタニティ&ベビーフェスタ2024
会場:パシフィコ横浜展示BCDホール
https://maternity-babyfesta.jp/yokohama/

4月12日(金)~14日(日)

わかる!助かる!フェムテック展in 和歌山市
会場:イオンモール和歌山
https://femtech-and.com (現在開設中)

4月20日(土)

最新の乳房再建と乳がん治療に関するセミナー
会場:TKP品川カンファレンスセンターANNEX3F ホール1
   (ライブビューイングあり)
https://peatix.com/event/3845583/

記事一覧にもどる

この記事の企業をCHECK!