フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

アンケート調査

全文掲載記事

日本人女性のマスターベーションの目的とは?
アジア 3 か国で見る女性のマスターベーションに対する意識の変化

Lovehoney Group

2024.05.30 15:21

セルフケアには、栄養バランスを考えた食事、適度な運動、趣味を楽しむことや瞑想など、さまざまな方法があります。近年、ウェルネスの観点から注目されているのは、性的欲求の解消以外にも、心身の健康維持にもつながると言われている自慰行為またはセルフプレジャーとして知られる「マスターベーション」です。

女性のセクシャルウェルネスに寄り添うドイツ発のセルフプレジャーブランド「Womanizer(ウーマナイザー)」は、日本、韓国、台湾の男女 2,500 人を対象に、マスターベーションに関する意識調査を実施しました。その結果、アジア 3 か国の女性の中で、マスターベーションがセルフケアの一環として取り入れられていることが明らかになりました。

日本では、6 割以上(64%)の女性がマスターベーションをしているものの、韓国(74%)と台湾(82%)に比べて低い傾向にありました。しかし、この割合は前年(59%)に比べて5%増加しており、マスターベーションをライフスタイルに取り入れる日本人女性が増えていることがうかがえます。

女性のマスターベーションの目的とは?

マスターベーションをする目的について、韓国と台湾では約半数の女性(韓国:47%、台湾:51%)が主に性欲を満たすためだと回答しています。一方、日本ではその割合はやや低く(43%)、性欲を満たす以外の目的でもマスターベーションを行う傾向がありました。

日本人女性の間では、ストレス発散(30%)、リラックス(28%)、睡眠の質の向上(24%)などが主な目的として挙げられています。マスターベーションを性的な快楽だけでなく、体と心を労わるセルフケアの手段として取り入れる女性が増えているように見受けられます。台湾でも同様の傾向が見られ、性欲を満たすことに加え、ストレス発散(44%)、リラックス(53%)、睡眠の質の向上(23%)が主な目的として挙げられています。

一方、韓国人女性の中でも、性欲を満たす以外ではストレス発散(31%)が主な目的として挙げられていますが、睡眠の質の向上(13%)やリラックス(10%)などの心身の休息を得る目的は、日本や台湾と比べて少ない傾向にあります。

さらに、自分の体を理解するため(日本:10%、韓国:13%、台湾:15%)、自分にとって気持ちいい場所や方法を探るため(日本:13%、韓国:13%、台湾:21%)など、自己探求を目的として行う女性もいました。

その他にも、寂しさを紛らわすため(日本:10%、韓国:15%、台湾:22%)、セックスレス(日本:9%、韓国:13%、台湾:15%)、パートナーとのセックスの感度を上げるため(日本:7%、韓国:9%、台湾:12%)など、精神的なサポートや、パートナーとの関係性、セックスに関する悩みを解決する目的でマスターベーションを行う女性もいました。

※イプソスの協力により、2024 年 4 月 12 日~4 月 19 日の期間に日本、韓国、台湾の 18 歳~65 歳の男女 2,500 人を対象として実施したオンライン調査の調査結果です。

今回の調査結果について、ウーマナイザーのユーザーリサーチ責任者である、セクソロジスト(性科学者)のエリザベス・ノイマンは次のようにコメントしています。

「セルフケアのさまざまな方法の中で、忘れられがちなのがマスターベーションです。マスターベーションが性欲を満たすための行為だけだと考える人が多いかもしれませんが、実は心身の健康にさまざまな効果をもたらします。マスターベーションでオーガズムに達することで、脳内に幸福ホルモンが分泌され、これによりストレス軽減やリラックス効果が得られ、良質な睡眠にもつながります。しかし、これらの健康的なメリットはあまり知られていません。特に女性の場合、女性の性がタブー視されがちな社会の中、安心して自身の性と向き合うことが難しい状況にあります。しかし、今回の調査で、女性たちの間でマスターベーションが健康的な習慣であることが徐々に広まっている様子がうかがえ、とても素晴らしいことです!女性のみなさんには、ぜひマスターベーションをセルフケアの一環として取り入れていただきたいと思います」

はじめての方でも安心して使えるセルフプレジャーアイテム

ウーマナイザーリバティ2

初心者でも安心して使える吸引トイ。特許取得済み技術「プレジャーエアーテクノロジー」を搭載しており、優しい空気の波動でクリトリスを包み込むように吸引マッサージを行います。カバー付きで衛生的で、防水仕様のためお風呂などリラックスした空間でもお楽しみいただけます。

通常価格:15,540 円(税込)
カラー:セージ、ぺトロール、パープル、ビブラントローズ

ウーマナイザーブレンド

クリトリスへの優しい吸引と G スポットへの心地よい振動の 2 種類の刺激の組み合わせにより、”ブレンド・オーガズム”を体感することができるウーマナイザーの最新モデル。使いやすさとシンプルなデザインが特徴で、はじめての方でも安心してお使いいただけます。

通常価格:17,850 円(税込)
カラー:ビブラントローズ、ビブラントブルー、ビブラントピンク

Womanizer(ウーマナイザー)について

ウーマナイザーは、女性のセクシャルウェルネスに寄り添う高品質なプレジャーアイテムを展開しています。 特許取得済みの Pleasure Air Technology(プレジャーエア―テクノロジー)の発明により 2014 年に設立され、 現在はベルリン、香港、オタワ、上海にオフィスを持つグローバルなセクシャルウェルネスブランドです。 現在、世界90 か国、およそ 1 千万人の方にウーマナイザーをご愛顧いただいております。ウーマナイザーは、すべての人が性的に充実した人生を送ることに値すると信じ、セクシュアリティに対するタブーから解放され、自由に自身のセクシュアリティと向き合うことができる世の中になることをミッションとして掲げています。ウーマナイザーは、Arcwave、We-Vibe と同様に Lovehoney Group のブランドです。

記事一覧にもどる

この記事の企業をCHECK!

PICK UP