フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

経営情報

全文掲載記事

人手不足の賃貸住宅管理・建設業界で女性が活躍中! 働くママの声「子供との時間を優先したい」を叶える
〜 柔軟な働き方や充実した研修制度が好評 〜

株式会社Realize

2023.05.31 18:10

 株式会社Realize(リアライズ)は、"働きたい女性”と“人手不足の賃貸住宅管理・建設業界”をつなぎ、雇用を生み出すマッチングサービスを提供しています。「家事や育児のため、固定シフトの勤務が難しい」「親の介護をしているため数時間しか働けない」などさまざまな事情を抱える女性に対して、生活スタイルに合わせた柔軟な働き方を提案しております。また、業務に関する研修は本社や現場、YouTube動画などの方法があります。こうした柔軟な働き方や充実した研修制度が好評で、現在全国で約200名の女性が活躍中です。今後も、働きたい女性の声に応えられるように活躍する場を増やしていきたい想いです。

人手不足の賃貸住宅管理・建設業界で女性が活躍中

 昨今、賃貸住宅管理・建設業界では、人口減少に伴う人手不足に加え、若手の離職率が高いことも問題となっています。当社は、"働きたい女性”と“人手不足の賃貸住宅管理・建設業界”をつなぎ、雇用を生み出すマッチングサービスを提供しています。「家事や育児のため、固定シフトでの勤務が難しい」「親の介護をしているため数時間しか働けない」などさまざまな事情を抱える女性に対して、生活スタイルに合わせた柔軟な働き方を提案しております。
 当社で働く女性は、まず業務に関する研修を2〜3 ヶ月受けてから独り立ちします。研修は、横浜にある本社だけでなく、全国それぞれの現場やYouTube動画もあり、様々な研修方法をご用意しています。こうした柔軟な働き方や充実した研修制度が好評で、現在全国で約200名の女性が働いています。

宗定風香さん(ムネサダ フウカ) 岡山県倉敷市在住 小学3年生(女の子)のお母さん 親子ともに出演可能(自宅撮影も可)

⚫ 当社で働くママの声

 子供との時間を大切にしたい想いから、時間に融通のきく仕事を探していたところ、幼稚園のママ友に紹介されてリアライズで働くことを決めました。
 現場研修は、担当者から指定された日程に合えば参加するという柔軟な形で助かりました。また、私の場合はすぐに独り立ちできましたが、一人では不安という場合は現場に同行してくれる点も安心できると感じました。
 現在は、子供が小学校へ行っている間の2〜6時間だけ勤務しています。子供が帰宅する3時頃には家に居て出迎えたり、子供の習い事までの時間は宿題を見たりと、子供との時間を優先できています。また、土日に少し離れた場所の仕事現場へ行くときは、お出かけ気分で子供を一緒に連れて行くこともあります。
 子育てしながら固定シフトの勤務や土日勤務は難しく、時間も場所も自由に働けるリアライズの仕事はまさに理想的です。

女性の視点が活躍する業務 〜本社での研修をご紹介〜

横浜本社での研修風景 (取材可能)

 男性のイメージが強い業界ですが、業務内容は、鍵交換・入居前調査・点検・掃除・マンションやアパートの清掃・現場調査・インターホン交換といった、力を必要としない軽作業です。こうした業務では、女性の細やかな視点が大変重宝しています。例えば、入居前点検は、入居者に気持ちよく入居してもらうための重要な業務です。30 種類ほどの点検項目がありますが、男性よりも女性の方が小さな傷や汚れを数多く報告してくれています。
 住宅設備の実機を置いている本社では、鍵やエアコン、給湯器、お風呂、防犯カメラ、宅配ボックスなどの研修を行なっています。

◆ 鍵の研修
 鍵の解除や設定、シリンダーの交換方法などを研修。様々な種類の鍵があるので、習得するのが最も難しい業務です。女性にもわかりやすいように丁寧に説明しています。賃貸住宅の鍵交換作業を女性が行うことで、女性入居者の安心にもつながっています。

◆ エアコンの研修
 ドレンホース(室内機から屋外へとつながっている排水ホース)にゴミなどが詰まっていると水漏れの原因になるので、通水し点検する作業を研修。 ご自宅でも役立つ技術を習得できます。

鍵交換の様子

【女性が活躍できる場を提供 〜弊社代表 池田の想い〜】

 現場で働いている女性からは、「もっと働きたい」という意欲的な声を聞きます。「ひとり親世帯」や「介護をしながら」など、働く女性の環境は様々です。今後も女性の声をすくい上げ、様々な生活スタイルに合う仕事を作り出し、女性が働きやすい環境で活躍できる場を提供していきたい想いです。

〜弊社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けております〜

【会社概要】
名称 : 株式会社Realize
所在地 : 〒227-0047 神奈川県横浜市青葉区みたけ台15-19
設立 : 2022 年
代表取締役 : 池田礼子
事業内容 : 女性活躍推進事業、ガス機器・電気機器・防犯機器・住宅設備機器の販売現場調
査・施工及びメンテナンス
URL : https://www.realize2022.jp/

記事一覧にもどる

この記事のキーワード

この記事の企業をCHECK!

PICK UP