フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

経営情報

全文掲載記事

アンファー 社員の声をもとに新福利厚生制度を開始 女性社員の「婦人科検診費用」を全額負担

アンファー株式会社

2023.05.30 11:30

全社員対象に「女性特有の健康課題に対する向き合い方」についてセミナーを実施 社員全員が健康に活躍できる環境を整備

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一 以下「アンファー」)は、2023年度より女性社員の「婦人科検診」の受診費用を全額負担する福利厚生制度を開始します。

また、全社員を対象として「女性の特有の身体の悩みと向き合い方」についてのセミナーを開催いたしました。女性は健診を受ける前に、女性特有の症状を理解する場として活用いただき、男性は一緒に働く女性社員やパートナーを取り巻く状況を知るきっかけ作りとなればと思っております。今後も、企業一体となり社員全員が健康に活躍できる環境の整備を行ってまいります。

■「婦人科検診費用全額負担」福利厚生制度導入の経緯

通常の企業検診には女性に多い疾患である乳がん、子宮がんをはじめとする婦人科系疾患の検査は含まれていないことが多く、各自自己負担で受診する必要があります。子宮頸がんや乳がんは働く世代である20~40代に発症のピークを迎えるため、定期的な婦人科検診が非常に重要です。

実態調査のため、アンファーに所属する社員に対して実施したアンケート調査によると、回答した女性社員のうち約46.7%が「婦人科系疾患にかかった経験がある」と回答しており、女性にとって身近な病気であることが現状として浮彫りとなりました。

 また、「婦人科検診費用を会社で全額負担することに賛成か」という質問に対しては、回答した女性社員のうち約97.8%が「はい」「どちらかといえばはい」と回答し、賛成多数となりました。そういった社員の現状や思いを踏まえて、「婦人科検診費用全額負担」の福利厚生制度の導入を決定いたしました。

婦人科検診費用全額負担」福利厚生制度概要

・実施日:2023年度受診分より開始
・対象者:アンファーに所属する女性社員
・実施方法:女性のための人間ドック「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」と提携し、働く女性のための婦人科検診プラン「YOU検診」の検診費用を負担します。
クレアージュ東京 レディースドッククリニック:https://www.creage.or.jp/

〈YOU検診とは〉

子宮(Y)、大腸(O)、乳房(U)を対象とした検査の総称です。女性の罹患率・死亡率が高い3つのがん(乳がん、子宮がん、大腸がん)に加え子宮内膜症や子宮筋腫といった女性特有の疾患を総合的にチェックすることができます。年齢によって気を付けなければいけない女性特有の症状や疾患があり、20代、30代、40代以上の3パターンプランが用意されています。
YOU検診プラン概要:https://www.creage.or.jp/dock/you/

■全社員向けセミナーの開催について

前述の実態調査にて「生理痛やPMSといった女性特有の症状、そのほか婦人科系疾患により業務中困った経験はありますか?」という質問をしたところ、女性社員の約83%が「はい」「どちらかといえばはい」と回答しました。

実際にあった業務中困った経験として、以下のようなコメントがありました。
・PMSの症状が酷く、肉体的にも精神的にも影響がかなりあるため、業務に支障をきたすことが多い。月によって症状がまちまちなため、なかなか相談しづらい。
・生理中の経血量が非常に多いため、椅子を汚してしまう不安は常にある。打ち合わせが続いてなかなかトイレに行けないこともあるが、言い出しにくいテーマのため、我慢することが多い。
・生理中、腹痛や貧血がひどく、出勤途中で体調が悪くなったり、業務中も100%のパフォーマンスを発揮できないことがあるが、会社の人には打ち明けづらい。

上記のような現状を踏まえ、アンファーは、「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」の大島乃里子医師を招き、「婦人科医師に教わる働く女性のからだマネジメント講座 -女性特有の健康課題によるプレゼンティズムや婦人科疾患症状の向き合い方」に関するセミナーを開催いたしました。アンケートに回答したアンファーの男性社員の72.5%から「セミナーに参加したい」という意向があり、「社内の女性メンバーだけでなくパートナーに寄り添うための知識を身に着けたい」という意見を多く頂戴したため、本セミナーは全社員を対象に実施することとなりました。今後も、女性特有のさまざまな疾患に関するリテラシーを高め、悩みを理解・共有しやすい職場づくりを行うことで、社員全員が活躍できる環境を整備してまいります。

セミナーの様子

クレアージュ東京 レディースドッククリニック
大島乃里子医師 コメント
現在、働く女性の約6割が働き続けたいと思っていますが、そのうち約8割が女性特有の症状や病気を抱えているといわれており、その症状の原因は人それぞれです。本セミナーでは、どのような女性特有の症状や悩みがあるのかに言及し、その対策法などを解説しました。また、婦人科系疾患のリスクや検査方法についてもセミナー内でお話ししました。正しい知識をもとに、お互いが理解を深め、社員全員が健康に活躍できる企業作りの一助となれば幸いです。

アンファー株式会社について

アンファー株式会社は、1987年に会社設立。「予防医学」をタグラインに掲げ、“自分をより『美しく』『健やかに』することを通じ、人生をより『愉しく』したい人を増やすこと”という企業理念のもと、すべての人々に「美」と「健康」の提供を目指すトータルエイジングケア・カンパニーです。多くの医師や臨床機関・研究機関との密接なリレーションを構築しながら、「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品、食品等、様々なエイジングケア商品・サービスの企画・研究開発および販売を行っております。

クレアージュ東京 レディースドッククリニックについて

すべての女性に必要な検査体制を整えた、女性専用健診施設です。女性特有の疾患を網羅的に検査できるプランを用意し、ご希望の方に対する検査結果のご説明、具体的なアドバイス等を通して、トータルサポートを実現します。2023年4月より新たに婦人科外来を開設。受診者ひとりひとりのあらゆるからだの悩みに寄り添います。

クリニック名:クレアージュ東京 レディースドッククリニック
所在地:東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 北館17F
アクセス:JR有楽町駅徒歩1分(中央西口・日比谷口)、日比谷駅直結(A3出口)
総院長:浜中聡子
健診受付時間:8:30~16:30
休診日:日・月
電話番号:0120-815-835(9:00~16:00)
ホームページ:https://www.creage.or.jp/

記事一覧にもどる

この記事のキーワード

この記事の企業をCHECK!

PICK UP