フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

特集

全文掲載記事

【フェムテックプレス編集部】
2023年5月5週目のフェムテック・フェムケアに関する
プレスリリースを集計・調査。

フェムテックプレス編集部

2023.06.07 16:00

フェムテック・フェムケアの掲載数は、1週間で18本と先週より5本増。
カテゴリは別では「アイテム」が7本、「経営情報」が5本、「アンケート調査」が3本、登録キーワードは「生理」が5本、「福利厚生」が4本「女性活躍推進」3本でした。

フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト「フェムテックプレス」では、2023年5月27日~6月2日に掲載したフェムテック・フェムケアについてのプレスリリースを集計。掲載数、注目キーワードを中心に、調査結果をまとめました。

■集計概要
プレスリリース配信サービス5社から、フェムテック・フェムケアに関するプレスリリースを選択し掲載。掲載プレスリリース数を集計。
集計期間:5月27日~6月2日
掲載プレス元:PR TIMES/@Press/バリュープレス/共同通信PRwire/ドリームニュース/Femtech Press(フェムテックプレス)への直接掲載依頼分

今週のフェムテック・フェムケアに関するプレスリリースは全部で18本。先週より5本増えました。カテゴリでは「アイテム」「経営情報」「アンケート調査」、登録キーワードは「生理」「福利厚生」「女性活躍推進」が目立ちました。

今回の注目記事は、福利厚生の一環としてモバイル“分娩監視装置iCTG”の貸し出しを行っているメロディ・インターナショナル株式会社についてご紹介します。

同社は、離島や医療過疎地の多い地元瀬戸内地方での産科医療の問題、さらにはJ-Startup認定企業として世界の発展途上国での「産科医不足」の課題に向き合ってきました。それらに対する解決策として、モバイル胎児モニター「分娩監視装置iCTG」と周産期遠隔医療プラットフォーム「Melodyi」を開発・製品化して、周産期の遠隔医療の普及に貢献してきました。

そして同社は、福利厚生の一環として、妊娠中の従業員に自社製品のモバイル“分娩監視装置iCTG”の貸し出しを行っており、従業員は次回の妊婦検診までに自宅でお腹の張りを感じたり、普段との少しの違いを感じて胎児の心音を聞いて安心したい時に使用しています。「世界中のお母さんに安心・安全な出産を!」を企業理念に掲げる同社は、まずは足元から、従業員全員が働きやすい職場環境を整え、出産や育児のサポートに取り組んでいます。

女性の労働人口が昔よりも大幅に増加したことにより、最近では、女性にフォーカスした福利厚生制度を導入する企業が増えてきました。そして妊娠・出産などのライフイベントを迎えても、女性社員が活躍し続けられるための「企業での取り組み」が注目されていると感じます。メロディ・インターナショナル株式会社の福利厚生制度は、働きながら安心して出産を迎えられる環境が整えられ、女性の離職率の低下にもつながるのではないでしょうか。妊娠・出産だけではなく女性特有の健康に配慮した福利厚生制度の動向にも注目していきたいです。

記事一覧にもどる

この記事の企業をCHECK!

PICK UP