フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

特集

全文掲載記事

【フェムテックプレス編集部】
2023年9月2週目のフェムテック・フェムケアに関する
プレスリリースを集計・調査。

フェムテックプレス編集部

2023.09.20 16:00

フェムテック・フェムケアの掲載数は、1週間で17本と先週より1本増。
カテゴリ別では、「アイテム」が5本、「イベント」が4本、登録キーワードは、「吸水ショーツ」「更年期」「スキンケア」が3本でした。

フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト「フェムテックプレス」では、2023年9月9日~9月15日に掲載したフェムテック・フェムケアについてのプレスリリースを集計。掲載数、注目キーワードを中心に、調査結果をまとめました。

■集計概要
プレスリリース配信サービス5社から、フェムテック・フェムケアに関するプレスリリースを選択し掲載。掲載プレスリリース数を集計。
集計期間:9月9日~9月15日
掲載プレス元:PR TIMES/@Press/バリュープレス/共同通信PRwire/ドリームニュース/Femtech Press(フェムテックプレス)への直接掲載依頼分

今週のフェムテック・フェムケアに関するプレスリリースは全部で17本。先週より1本増。カテゴリは、「アイテム」「イベント」、登録キーワードは、「吸水ショーツ」「更年期」「スキンケア」が目立ちました。

「新たな選択肢が人生を豊かにする」というミッションを掲げ、女性の社会活躍支援を目的に開発したフェムテック製品、月経ディスク「MOLARA(モララ)」を企画、製造販売する株式会社MONA companyは、2023年9月4日に「男性のフェムテック理解度」についてインターネットアンケート調査を実施しました。

男性のほぼ8割近くが「フェムテック」を全く知らないと回答。
「言葉を知っていて、内容も理解している」と回答したのが9.2%(55人)、「言葉は知っているが、内容は理解していない」と回答したのが13.2%(79人)、「言葉も知らないし、内容も分からない」と回答したのが77.7%(466人)という結果となりました。

また、男性の5割以上が「月経に詳しくなる必要がある」と回答。
「はい、必要だと思います」と回答したのが57.3%(322人)、「いいえ、必要ありません」と回答したのが14.8%(89人)、「どちらでもない」と回答したのが31.5%(189人)という結果となりました。
※N=600

すべての女性に関わる「フェムテック」という言葉。女性の社会進出が進む中で注目されているワードですが、男女での認知度や理解度に差があるようです。企業等で女性が働く環境を改善するためには、男性にも「女性特有の症状」ならびに「フェムテック」を知ってもらう必要があるのではないでしょうか。女性の健康に対する知識を得る場を増やし、社会全体で取り組める環境に変化していければと思います。

記事一覧にもどる

この記事の企業をCHECK!