フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

サービス

全文掲載記事

日本初の妊婦伴走型サービス「MamaWell」
経済産業省の令和5年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」事業において2024年2月末まで無料トライアル提供を開始

2023.10.30 13:02

「女性の生涯における健康をエビデンスに基づいてサポートする」をミッションに、日本初の「専属助産師による妊婦伴走型サポートサービス」を提供している株式会社MamaWell(本社所在地:茨城県つくば市/代表:関まりか)は、経済産業省が主導する「令和5年度フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」の補助事業において2024年2月末まで企業への無料トライアルを提供します。

無料トライアル導入してくださるモニター企業を募集しています。
詳しくはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000116438.html

モニター企業 募集中

○対象者:妊娠中の従業員
○利用期間:令和5年度8月~令和6年度2月末
○費用:無料
○条件:利用期間中、計3回のアンケートに協力いただける方
ご興味をお持ちいただけた企業のご担当者様は、下記問い合わせ先へご連絡ください。

MamaWellについて
日本初の妊婦伴走サポートサービス「MamaWell」

 “妊娠中の女性に、パーソナル助産師が伴走者として寄り添う”日本初の妊婦伴走型サービスをローンチしました。妊婦伴走サポートサービスには「データに基づく身体づくり支援」「週1回の助産師とのオンライン面談」「いつでもチャット相談」の3つの柱があります。
 「データに基づく身体づくり支援」は、利用者がウェアラブルデバイスを装着し、日々の活動量を計測し、当社で研修を受けたパーソナル助産師が、適切な活動量を達成するための運動アドバイスや快適度向上のための生活改善の支援を行うサービスです。日本では「妊娠中は運動を控えるべきだ」とする考え方が深く根づいていますが、実際には妊娠中の適度な運動は妊娠合併症や産後うつの予防に役立つことが明らかになっています。

働く女性とその職場を支えたい

 「妊娠している女性がどのくらい働いていいのか分からない」そのような声が妊婦当人はもちろん、企業の上司や同僚から多く聞こえてきます。働く妊婦さんの中には自分の活動量が適切か不明で、結果として仕事をあきらめざるをえない方もいます。「データに基づく身体づくり支援」は、職場での妊娠中の女性にかかる負荷も計測し、適切な活動量を報告することで、働く女性をサポートします。利用者からはこれまでに、「助産師さんのアドバイスを実践したところ仕事を続けることができた」、「疲れやすさを感じにくくなり、体調を崩すことがなくなった」、「いつでも相談できる安心感があった」などの声をいただきました。また、企業側としても妊娠中の女性に無理をさせていないかを確認し、適切な仕事量を任せることができます。

株式会社MamaWell について

 MamaWell は、「女性がより健やかで快適に暮らせる社会を実現する」をビジョンに掲げ、「女性の生涯における健康をエビデンスに基づいてサポートする」をミッションとしています。本事業は弊社ミッションの具現化1号であり、正常経過から逸脱する妊婦を減らすことを目指しています。また、産前産後の働く女性において、予期せぬ休職・離職の防止や、妊娠や育児がキャリアの成長を抑える要素とならないよう、シームレスなキャリア形成の実現につなげることを目指します。

経済産業省 令和5年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」

経済産業省が令和3年度に立ち上げた事業であり、働く女性の妊娠・出産等ライフイベントに起因する望まない離職等を防ぎ、女性の就業継続を支援し人材の多様性を高めることで、中長期的な企業価値の向上を図る実証事業を推進しています。
(参考: https://www.femtech-projects.jp/

今後の展望

 私たちMamaWell は、全ての妊婦さんが安心して妊娠生活を楽しめる社会を目指しています。女性は多種多様な職業に就いており、その中には妊娠・出産と並行してキャリアを続ける人も多くいます。私たちは女性が妊娠でキャリアをあきらめず、自身の可能性を最大限に引き出せるようサポートしていきます。この度の助成金を活用して、より多くの方に充実したサービスを提供できるよう努めてまいります。(MamaWell 代表 関 まりか)

株式会社MamaWell 会社概要

企業名:株式会社MamaWell
本社所在地:茨城県つくば市吾妻2-5-1 つくば市産業振興センター1F
代表取締役:関 まりか
設立:令和4年8月8日
E-mail:info@mamawell.jp HP:https://mamawell.jp/

記事一覧にもどる