フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

特集

全文掲載記事

【フェムテックプレス編集部】
2023年10月4週目のフェムテック・フェムケアに関する
プレスリリースを集計・調査。

フェムテックプレス編集部

2023.11.01 16:00

フェムテック・フェムケアの掲載数は、1週間で28本と先週より5本増。
カテゴリ別では、「イベント」が7本、「経営情報」が5本、「食品」が3本、登録キーワードは、「更年期」「福利厚生」が7本、「不妊治療」が6本、「生理」「女性活躍」「健康経営」「ウェルネス」が5本でした

フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト「フェムテックプレス」では、2023年10月21日~10月27日に掲載したフェムテック・フェムケアについてのプレスリリースを集計。掲載数、注目キーワードを中心に、調査結果をまとめました。

■集計概要
プレスリリース配信サービス5社から、フェムテック・フェムケアに関するプレスリリースを選択し掲載。掲載プレスリリース数を集計。
集計期間:10月21日~10月27日
掲載プレス元:PR TIMES/@Press/バリュープレス/共同通信PRwire/ドリームニュース/Femtech Press(フェムテックプレス)への直接掲載依頼分

今週のフェムテック・フェムケアに関するプレスリリースは全部で28本。先週より5本増。カテゴリは「イベント」「経営情報」「食品」、登録キーワードは、「更年期」「福利厚生」「不妊治療」「生理」「女性活躍」「健康経営」「ウェルネス」が目立ちました。

今週の注目記事は、シックスセンスラボ株式会社が、40歳~59歳の女性の「更年期」に関して、全国の女性にアンケート行ったことについてです。

同社は、40歳〜59歳の女性の「更年期」に関して、主に家庭や職場での理解やサポートの程度について、全国の女性にアンケートを行い439名の回答を得ました。
回答の結果は、家族や職場の気づき、理解、協力はまだまだ少なく、家族の協力がありは2割、職場の協力は1割程度にとどまりました。

厚生労働が2022年6月に発表した、「更年期症状・障害に関する意識調査」では、50代女性の38.3%が「更年期障害の可能性がある」と考えているそうです。「更年期障害」誰にでも起こる症状であり、家族や職場の理解が大切だと感じます。また毎年10月18日は「世界メノポーズデー」として、更年期の意識を高めるための取り組みが世界中で行われています。心身に変化を迎える更年期を穏やかに過ごせるような環境を整えることは、その後の人生を豊かにすることにつながるのではないでしょうか。

記事一覧にもどる

この記事の企業をCHECK!