フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

アンケート調査

全文掲載記事

あの「ニオイ」も実は気付かれてる?フェムテックブランドの「WAFTEC-BIO」がこれからの季節だからこそ気を配りたい「ニオイ」に対する意識調査を実施。調査結果を公開いたします。

和興フィルタテクノロジー株式会社

2023.12.27 17:11

全体の8割、特に⼥性の9割が他⼈の体臭が気になったと回答
「洗えば解決」で本当に⼤丈夫?⾃分では気づきにくいからこそ「ニオイケア」は現代の必須エチケット

 和興フィルタテクノロジー株式会社バイオ&ヘルスケア事業推進本部「WAFTEC-BIO」(本社:東京都千代⽥区鍛冶町⼀丁⽬8番3号、代表取締役社⻑:永原伸⼀)は、無作為に選出された10〜70代を対象としたwebアンケートを実施いたしました。
 アンケート結果から⾒えた⽇本⼈の「ニオイ」に対する意識について本リリースにてご報告いたします。 

調査トピックス

・⾃分の体臭が気になった⼈は63%、他⼈の体臭が気になった⼈は84%
・⼥性回答者の6割、男性でも2割が⽣理のニオイに気付いていたと回答
・従来のニオイケア商品に対し「効果が無い・持続しない」などの
 効果に対する強い不満が最多

調査概要

調 査 会 社:GMOリサーチ株式会社
サービス名:GMO Ask
調査テーマ:ニオイ・美容に対する意識調査
回 答 者 数:300名
調 査 対 象:10代〜70代の男⼥
調 査 期 間:2023年8⽉31⽇
調 査 ⽅ 法:オンライン調査

調査結果

⾃分の体臭が気になった⼈は63%に対して他⼈の体臭が気になった⼈は84%

「Q1.⾃分の体臭が気になったことはありますか?」という問いに対して、「ある」と回答した⼈が全体の6割でした。

「Q2.他⼈の体臭が気になったことはありますか?」という問いに対して、「ある」と回答した⼈が全体の8割以上、特に⼥性は9割に上りました。

他⼈の体臭には敏感ですが、⾃分の体臭には気付きにくいことが伺えます。

また「Q3.(前問で「はい」と答え⽅のみ)それはどんな場⾯ですか?」という問いに対しては「仕事中に仕事仲間から」「ふとすれ違ったりした時」など何気ない⽇常⽣活の中で他⼈の「ニオイ」に気付いていることがわかりました。

「Q4.他⼈の嫌なニオイに気づいた時に指摘したことはありますか?」という問いに対しては実に9割が他⼈のニオイを指摘したことがないことがわかりました。

他⼈のニオイが気になったとしてもやはりそれを指摘することができない⼈が圧倒的に多い結果となりました。

・⼥性回答者の約6割が他⼈の「⽣理のニオイ」に気付いていたと回答

「Q5.「⽣理のニオイ」に気づいたことはありますか?」という問いに対して、「はい」と答えた⼥性回答者は約6割という結果になりました。

男性に限って⾒ると、2割以上の男性が「⽣理のニオイ」に気づいているという回答結果でした。

・コスパが悪い?従来のニオイケア商品にはこんな不満が

「Q7.従来のニオイケア商品にどんな不満はありますか?」の問いに対して「効果がない・持続しない」が不満の6割弱、次いで「⾹りが強すぎる」が2割という回答でした。

「頻繁に使うとコストが無視できない」「肌があれる」など持続性がなく頻繁にケアが必要なことからコストパフォーマンスの悪さや商品が肌に合わないなどの不満が⾒られました。

また「ほとんどの体臭については思いっきり「洗浄」すれば解決できると思っている」などニオイケア商品⾃体に必要性を感じていない回答もありました。

・1⽇の習慣で⾯倒なのはやっぱりあの2つ

「Q9.⼀⽇のボディケア習慣で⾯倒だと思うものはなんですか」の問いに対し⼥性回答者からは「スキンケアなどのケア全般」「メイク全般」の2つが最も多く回答が寄せられました。

特に「朝時間が無い」「夜は寝ていたい」という回答に⾒られるように、時間が取られることに⾯倒を感じている⽅が多く、⼿間を減らすことでケアにも時間があてられるようです。

総論

 アンケート結果から⾃分の体臭には気付きにくく、他⼈の体臭には敏感であることがわかりました。ニオイに気付くシーンについては、よくある⽇常⽣活の中での出来事が多く、エレベーターや個室などの密室となるとさらに増えるようです。
 また実に9割が他⼈へニオイについての指摘できないという結果。指摘されることがないため⾃⾝のニオイケアの必要性を感じる機会が無いことが分かります。
「Q7.従来のニオイケア商品にどんな不満はありますか?」の問いに対して「だいたい体臭については思いきり洗えば解決できると思っている」といったニオイケア商品⾃体に必要性を感じていない回答もあり、ニオイケアそのものがまだまだ浸透してないことも伺えました。
 他⼈へのニオイの指摘は難しく⼈間関係のトラブルを招きかねません。指摘される前に、進んでケアすることが重要です。
 これからの季節、暖房が効いた部屋は空気もこもりやすく、その中でニットやカーディガンなどの厚着をしていると意外とじんわり汗ばんでいることが多いことも。
 また空気が乾燥し、肌荒れのケアや保湿を⼊念に⾏わなければいけない季節でもあります。忘年会などで⼈と接する機会が増え、スキンケアにニオイケアまで⾏うのは⼤変です。乾燥対策に保湿などのスキンケアができ、そのうえ同時にニオイケアができればうれしいですよね。

・60mlボトル(左)・200mlボトル(中)・200mlパウチ(右)

そこでニオイケアと同時にスキンケアが可能な新商品「LYZOX DEAR BODY CARE」をご紹介します。

 「LYZOX(リゾックス)DEAR BODY CARE(LYZバイオミスト)」はフェムテックブランドのWAFTEC-BIOより、10⽉23⽇に新しく発売した1本で“全⾝”のニオイ&スキンケアができるボディミスト。LYZOXを気になる箇所にプッシュするだけでニオイ&スキンケアが可能で、アンケート結果にもあるように朝夜の時短商品が必要な⽅におすすめの商品となっております。

 主要成分の機能性バイオ素材「リゾックス」に加え、フランス産ラベンダー精油、4種のヒアルロン酸、加⽔分解コラーゲン、ユズ果実エキスなどを配合。5つの有⽤成分はボディケアに特化され、天然ラベンダー精油の⾹りが気になるニオイをカバー、そして使い⼼地も保湿をしながらもベタつかずサラサラした特別なもの。
 
 7種の添加物フリーでお肌に優しく第三者機関で品質試験実施済みですので、肌質を選ばず、幅広い⽅にお使い戴けます。※1
※1:すべての⽅に⽪膚刺激が起らないということではありません。

商品概要

商品名:LYZOX DEAR BODY CARE(LYZバイオミスト)
価格:【60mlボトル】\1,500(税込価格)
   【200mlボトル】\2,700円(税込価格)
   【200ml詰め替えパウチ】\2,480円(税込価格)
取扱店:オフィシャルECサイト

60mlボトル:¥1,500(税込)

・50mlボトル(左)・160mlボトル(中)・160mlパウチ(右)

全⾝⽤以外にもデリケートゾーンケアに特化したスキンケアミスト「deli deli LYZOX
FEMINI FLORA INTIMATE CARE MIST」も現在好評発売中。

⽤途により「LYZOX」と「deli deli」の使い分けが可能です。
こちらもぜひお買い求めください。

商品概要

商品名:deli deli LYZOX FEMINI FLORA
   INTIMATE CARE MIST(デリデリミスト)
価格:【50mlスプレー】¥1,550(税込価格)
   【160mlスプレー】¥3,300(税込価格)
   【160ml詰替えパウチ】¥2,880(税込価格)
取扱店:オフィシャルECサイト及び各ECショップその他

50mlボトル:¥1,550(税込)

「ニオイ」ケアに新習慣!WAFTEC-BIO 公式

会社概要

社 名:和興フィルタテクノロジー株式会社
代表取締役社⻑:永原伸⼀
本 社 所 在 地:〒101-0044東京都千代⽥区鍛冶町⼀丁⽬8番3号
創 ⽴:1952年08月
U R L:https://www.waftec.jp/

バイオ&ヘルスケア事業推進本部「WAFTEC-BIO」

2008年に⽴ち上げられたバイオテクノロジーを専⾨とする事業部。和興フィルタテクノロジーのメイン技術であるフィルトレーションとバイオの融合を切り⼝として、有⼒⼤学医学部や公的な研究機関と積極的に共同研究を進め、バイオ技術で新たな価値・新たな製品を⽣み出す事業に取り組み続けています。
URL:https://www.waftec.jp/biohealth

記事一覧にもどる

この記事の企業をCHECK!

PICK UP