フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

経営情報

オムロン、「なでしこ銘柄2024」に選定

オムロン株式会社

2024.03.22 11:00

~女性活躍推進の取り組みが高評価~

オムロン株式会社(本社: 京都市下京区、代表取締役社長 CEO: 辻永順太)は、経済産業省と東京証券取引所が共同で選出する「なでしこ銘柄2024」に選定されましたのでお知らせいたします。本銘柄に選定されたのは、通算6度目です。

本銘柄は、東京証券取引所の上場企業の中から、女性活躍推進に優れた企業を選出するものです。本年度は、新たに「共働き・共育て支援」の観点も評価対象に加えられています。今回、オムロンの経営層のD&I推進へのコミットメント、女性活躍推進及び男性の育休支援促進の成果、人的資本に関する積極的な開示等が高く評価されました。

オムロンは、女性活躍推進を重要な非財務指標に設定しています。グローバルリーダーの早期選抜・育成を行う「グローバルコアポジション・コア人財戦略」のなかで、女性管理職を対象とした次期経営候補者育成プログラムなど様々な取り組みを行っています。また、懐妊報告・出生届を提出した男性社員へ、上司が制度説明と利用意向を確認することを仕組み化したり、相談窓口を設置していつでも気軽に相談できる環境を整備したりするなど、男性育休支援も促進してきました。さらに、当社の女性活躍推進に関するフェムテックの取り組みは、注目に値する内容として経済産業省のWebサイトで紹介されています。詳細はこちらをご覧ください。

記事一覧にもどる

情報提供元:PR Times

この記事の企業をCHECK!

PICK UP