フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

医療

全文掲載記事

FemTech「“髪の毛”でわかる女性ホルモン量測定キット Proges(プロジェス)」発売のお知らせ

株式会社あすか製薬メディカル

2024.04.12 14:36

あすか製薬ホールディングス株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:山口 隆)の子会社である株式会社あすか製薬メディカル(本社:神奈川県藤沢市/代表取締役社長:齋藤 淳一、以下「あすか製薬メディカル」)は、2024年4月11日(木)に少量の毛髪で女性ホルモン量が測定できる検査キット「Proges」(プロジェス)を発売しますのでお知らせいたします。

女性向けの「痛くない」ホルモン量測定キット

ホルモン測定に特化したあすか製薬メディカルでは、既に3種類の検査キットを発売しています。
女性ホルモンの測定は採血が主流であるため、医療機関を受診する必要があります。また採血の際に痛みを伴うため、検査を実施するのに身体的・心理的な課題もあります。近年、ヘルスリテラシーの向上で未病・予防の意識が本邦でも高まっている中、女性ホルモン量測定の課題に対し、あすか製薬メディカルのこれまで培ったホルモン測定のノウハウを活用し、今回、痛みや感染症リスクを伴わない毛髪での女性ホルモン量測定キットの開発をしました。

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、今回、開発したキットでは毛髪から測定可能なプロゲステロン量を測定します。
女性ホルモンは月経周期で分泌量が変動しますが、女性のライフステージの中でも大きく変動していきます。女性のライフステージの中では女性ホルモンは思春期に分泌量が増加し、更年期にあたる40代後半から分泌量が減少すると言われています。

今回の臨床試験では一般女性(20-50代)の被験者245例で解析を実施しました。毛髪で測定したプロゲステロン量は血液での検査と同様に40代後半から低下傾向が見られ、また、通常の月経周期群と比較して、月経周期不順群、月経間隔延長群、閉経群では毛髪でのプロゲステロン量は有意に低いという結果が得られました。

女性の為の美容、健康サービスに繋がる「気づき」の検査キット

女性ホルモンは女性らしいカラダをつくるほか、美容にも関係します。また、血管、骨、関節、脳などの健康維持にも関わる重要なホルモンとなります。こちらの検査キットは20-50代までの幅広い年代でご利用いただけるものと考えております。
また、40代後半から始まる更年期症状での社会的経済損失は6,300億円(女性:4,200億円、男性:2,100億円)と推計される報告※もあり、一般の方や企業の福利厚生として本検査キットを導入することにより、女性従業員の早めの健康対策に繋がるきっかけづくりとしての活用を期待しています。
※NHK「更年期と仕事に関する調査2021」

本検査キットの特徴

・毛髪を利用するので、痛みや感染症リスクがない
・日内変動を受けない
・結果レポートをメールで受け取れる
・レポート内では数値だけでなく、女性ホルモンの情報や対策にも言及
結果レポートは同社実施の臨床試験結果に基づき、自身の女性ホルモン量を4段階で評価します。

本検査キットの監修医である産婦人科医 公立大学法人福島県立医科大学 ふくしま子ども・女性医療支援センター特任教授 小川 真里子先生は「更年期症状に対し、医療機関で相談し検査を受けようと思っても、現代女性は忙しく、なかなかその時間を取れない、という方も多いと思います。また産婦人科受診のハードルを高く感じる方もいらっしゃるでしょう。今回の検査キットでは、月経周期に関わらず、ご自分の髪の毛をご自宅で少しだけ切り取って郵送することで、ご自身の最近のプロゲステロンレベルを知ることができます。この検査を通してご自身のライフステージを確認し、必要に応じて医療機関を受診するきっかけとなることを願っています。」
※本検査キットは特定の疾病の診断をするものではありません。疾病の診断については、医師の診察・指導を優先してください。

毛髪でのホルモン量検査キットシリーズについて

・2021年:ジヒドロテストステロン 対象:AGA(男性型脱毛症)リスク検査
・2023年4月:テストステロン 対象:男性力検査
・2023年7月:コルチゾール 対象:ストレスホルモン量
購入について:
【一般の方】あすか製薬メディカルが運営する情報発信サイト「みんなのホルモン研究所」から製品の購入が可能です。詳細については(URL:https://www.aska-pharma.co.jp/media_men/)をご覧ください。
【企業様・医療機関様】
導入や代理店販売を希望の際は下記連絡先よりお問合せください。貴社仕様のOEMも承っております。

ホルモン量測定キット 問い合わせ窓口

apmed-helthcare@ap-med.co.jp
Tel:0120-550-136

あすか製薬メディカルについて

会社名:株式会社あすか製薬メディカル
代表者:代表取締役社長 齋藤淳一
創立:1991年5月 資本金:3,000万円(あすか製薬ホールディングス株式会社全額出資)
本社所在地:神奈川県藤沢市村岡東2-26-1 湘南ヘルスイノベーションパーク内
電話番号:0466-32-7218
事業内容:臨床検査及び生物学的試験の受託業務

記事一覧にもどる

この記事の企業をCHECK!