アンケート調査
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「なぜ効果を書いてくれないの?」 50.4%がモヤモヤ、67.2%が薬機法の存在を知らない
――消費者の疑問に応える解説記事を公開
株式会社サンケイリビング新聞社
2025.03.12 10:35
働く女性のための情報紙「シティリビング」(株式会社サンケイリビング新聞社発行)では、読者である一般消費者から日々寄せられる「紹介されている化粧品や健康食品が何に効くのかわからない…」といった声を分析するため、「広告表示についてのアンケート」を実施しました。また、解説記事として「自分を守る!知っておきたい“薬機法”」特集を展開中です。
「広告表示についてのアンケート」 モヤモヤした(不親切だな)と思った経験…50.4%
Q1.化粧品や健康食品などの広告や商品を見て、何に効くものなのかわからず、モヤモヤした(不親切だな)と
思った経験はありますか?(N=1835)
Q2.Q1 で「よくある」「たまにある」と回答した方に対して
なぜ効果効能が記載されていないのか、理解していますか?(N=924) いいえ 67.2%
Q3. 「効能・効果」を表現する際のルールを知っていますか?(N=1835)
Q4.気になること知りたいことは?(FA 抜粋)
・そもそも、薬機法が分らない。健康被害を出さないように。ということだと思うが、機能性表示食品やトクホ、栄養食品の表示におけるルールの違いなどで、どんな基準で消費者は商品を選べばよいのかを教えてほしい(40 代)
・ネットに出てくる広告は特にですが、ターゲットだと思われる性別、世代のイメージの人を使っているものの、実際に有効な成分がよくわからず、何に効くのかわからないことがある。(50 代)
・インフルエンサーやブロガーの記事が急に表示されなくなったとき、どんな表現がまずかったのか知りたい(30 代)
【調査概要】
アンケート名称:「広告表示に関するアンケート」
調査期間 :2024 年8 月30 日~9 月5 日
調査方法 :WEB アンケート
回答件数 :1835
記事展開を実施「自分を守る!知っておきたい“薬機法”」
シティリビングにて記事展開
上記のアンケート結果や、読者である一般消費者がモヤモヤしていることを踏まえてシティリビングでは薬事法広告研究所代表・稲留万希子さんに解説していただき「自分を守る!知っておきたい“薬機法”」記事を展開。
記事では、実は一般消費者に深く関わっている薬機法について、知っておきたい基礎知識を紹介しています。
Q.そもそも「薬機法」とは何ですか?
Q.薬機法があるのに、怪しい商品や広告がなくならないのはなぜ?
Q.ふんわりした表現が多いのはなぜ?
Q.SNS 広告やインフルエンサーの紹介は信用できますか?
Q.消費者が自分を守るためにできることは?
上記をはじめとした質問に答える形で一般消費者にわかりやすく解説しています。
また、シティリビングWeb では、記事の内容に紐づけたクイズ形式の「薬機法のキホン検定」を展開。
〇×で答える楽しさを体験させながら、一般消費者の薬機法にまつわるリテラシーの向上を目指しています。
■シティリビングWEB
シティリビングについて
シティリビングは、読者である一般消費者が仕事もプライベートも快適かつ健やかに過ごせるよう、日々読者の声を取り入れながら記事や企画を展開しています。また、消費者に有益な情報を届けるだけでなく、ルールを守りながら努力し商品やサービスを提供する企業の情報が、適切に伝わるよう支援していきたいと考えています。
紹介しているアンケートの詳細および記事の二次利用などは下記へお問合せください。
【媒体概要(プリントメディア)】
媒体名:シティリビング
発行 :株式会社サンケイリビング新聞社(代表取締役 穴沢 広夢)
発行部数:東京版…約12 万部 東京23 区内6 千企業の登録企業へ配布
体裁 :タブロイド判 フルカラー
HP :https://ad.sankeiliving.co.jp/media/cityliving/
【媒体概要(WEBメディア)】
媒体名:シティリビングWeb
運営 :株式会社サンケイリビング新聞社(代表取締役 穴沢 広夢)
月間PV:264 万PV
月間UU:163 万UU
メールマガジン購読数:約16 万通
サイト:https://city.living.jp/
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