経営情報
東尾理子さんが主催する「リプロダクティブヘルスアワード2024」で『わたしプロローグ』が「特別賞リプロダクティブ・ヘルス部門」を受賞!
アサヒグループ食品株式会社
2024.06.21 14:15
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)の健康食品の通信販売ブランド「カルピス健康通販」が販売する『わたしプロローグ』が、リプロダクティブヘルスアワード運営委員会(実行委員長 東尾理子)が主催する「リプロダクティブヘルスアワード2024」で、「特別賞リプロダクティブ・ヘルス部門」を受賞しました。
『わたしプロローグ』はアサヒグループ独自の乳酸菌「CP2305ガセリ菌」※1を配合したフェムケア※2商品で、月経に関する機能性(正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な晴れない気分の軽減)を訴求する機能性表示食品は日本初※3です。
「特別賞リプロダクティブ・ヘルス部門」は、“「生」に関わるすべてに関して身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態に関しての賞”とされています。今回の受賞を機に、さらに女性の健康をサポートする取り組みを強化していきます。
※1:「カルピス」に由来する長年の乳酸菌研究により選び抜かれたアサヒグループ独自の乳酸菌
※2:「feminine(女性の)」と「care(ケア)」をかけて作られた造語
※3:自社調べ。月経に関する機能性を持つ機能食品として(2023年12月)
【運営委員会による受賞理由コメント】
粒状のサプリで、小粒で飲みやすく、継続して摂取が可能になるのではないかと思います。機能性表示食品として、正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な晴れない気分・精神的疲労感・眠気を軽減する機能があると記載され、臨床試験を行いその機能を確認できていることが素晴らしいと思いました。
情報提供元:PR TIMES
この記事のキーワード
この記事の企業をCHECK!
関連記事
-
特集
全文掲載記事
【フェムテックプレス編集部】 2024年5月のフェムテック・フェムケアに関する プレスリリースを集計・業界動向を調査
フェムテックプレス編集部
2024.06.28
-
イベント
全文掲載記事
murmo、SISIFILLE、Rinē 生理用品ブランド3社共催のコミュニティイベント開催決定
株式会社murmur
2024.06.28
-
経営情報
Dioseve(ディオシーヴ)、シリーズAラウンドで総額10億円の資金調達を完了
株式会社Dioseve
2024.06.28
-
経営情報
富士ソフト、病気療養や健康診断受診に特化した「ヘルスケア休暇」を導入 従来の休暇・休業を「ライフサポート休暇・休業」へ統合 社員の健康管理とライフイベントに応じた働き方を支援
富士ソフト株式会社
2024.06.28
-
イベント
【セミナーレポート】「更年期×フェムテックについて語ろう」デリケートゾーンケアブランド「Femtur(フェムチャー)」「ラキャルプフェス2024」に出展し、来場者向けセミナーを開催
アンファー株式会社
2024.06.28