特集
全文掲載記事
【特集インタビュー 株式会社オンリースタイル様】「おうち妊活」のパイオニア──希望をつなぐ新たな挑戦。
フェムテックプレス編集部
2025.03.03 17:00
ビジネスにアイデアをひとさじプラス———。
「フェムテックプレス」掲載のプレスリリースから、フェムテック・フェムケア業界の
トレンドワードをキャッチアップし、企業担当者にインタビューします。
Vol.14のキーワードは「おうち妊活」。
2022年4月から、体外受精や顕微授精を含む基本的な不妊治療が保険適用の対象となり、これに伴いフェムテックプレスでも関連するプレスリリースの配信件数が増加しました。
そんな中、2016年に自宅で妊活ができるキットを発売していたのが「株式会社オンリースタイル」です。先駆的な取り組みを続ける同社は、2024年9月に新商品「プレメントシリンジ リング」を発売。
今回は、発売当時の開発秘話から、新商品の背景や特徴、そして今後の展望について、ブランド担当の片桐 萌さんにお話を伺いました。
【Profile】
株式会社オンリースタイル 妊活スタイル
「プレメントシリンジ リング」ブランド担当
片桐 萌さん
【INDEX】
● 商品誕生のきっかけは、巷で流行っていた「自己流スポイト法」。
●「本当に必要としている方に届くこと」を最優先に。使う方の心情を大切にしたい。
●「妊活は二人で進めるもの」という想いを広めるために。
●「おうち妊活」で希望をつなぐ新たな挑戦。
商品誕生のきっかけは、巷で流行っていた「自己流スポイト法」。
― 御社の事業内容について教えてください。
オンリースタイルは、2001年にネット通販事業を展開する企業として誕生しました。
妊活キットの他には、腸内洗浄キットや脱肛防止アイテムなどを開発販売しており、多岐にわたる製品ラインナップは、常に「こんなものがあったら便利」「これがなければ困る」という視点から開発されています。
ゼロから独自の製品を創り出すこと。それがオンリースタイルの真髄です。
私たちの使命は、人々の暮らしのなかにある課題に寄り添い、解決策を提供することです。例えば、現在担当している妊活支援キットも、そんな日常の声に応える形で誕生しました。
― ハードからソフトまで幅広い製品ラインナップですね。シリンジ法キット「プレメントシリンジ」開発のきっかけとは。
「プレメントシリンジ」の開発は、弊社代表の奥様のご友人が妊活に苦労されていたことが大きなきっかけでした。その方は、病院に通わずに自宅で妊活を進めるために、「スポイト法」と呼ばれる方法を自己流で試されていたそうです。
しかし当時、市販されている製品はなく、巷では代用品には針のない注射器や香水用スポイトなど、医療用として安全性が確認されていないものも多く使われていることが分かりました。「病院に行くことに抵抗がある方でも、安心して使える製品を作れないか」という想いから、開発がスタートしました。
私たちは、妊活をされる方々にとって「安心して使えること」が何よりも大切だと考え、医療機関でも使用される安全性の高い素材を採用し、使いやすさにもこだわった「家庭用シリンジ法キット」として開発を進めました。
その結果、2016年に「プレメントシリンジ」を発売し、現在では大手ドラッグストアやクリニックでも採用される商品へと成長しました。
― 医療機関や製薬会社ではない御社が、生殖に関わる妊活キットを9年も前から商品化されていたとは驚きです。開発当初にはどのような課題があったのでしょうか。
確かに、生殖補助に関する製品は医療機関や製薬会社が扱うものというイメージを持たれることも多いです。実際に、そのように考えるお医者様もいらっしゃいます。
「プレメントシリンジ」が発売されたのは今から9年前ですが、当時はもちろん「フェムテック」という言葉もなく、妊活商品のニーズはあったものの、家庭で使える妊活アイテムは市場にありませんでした。
開発当初の担当者は男性ということもあり、妊活に関するデリケートな悩みを理解し、その必要性を伝えること、販売することの難しさに直面していたと聞いています。そこで、より多くの方に安心して使ってもらえるよう、数年前から産婦人科の学会にも積極的に参加し、商品の安全性や利便性について伝え続けてきました。
リニューアルしたウェブサイトhttps://prement.jp/
お客様のなかにはクリニックで商品を知って、弊社のウェブサイトからご購入くださる方もいらっしゃいます。お客様にとっては、クリニックで取り扱っている商品であれば信頼度も高まりますし、安心してお使いいただけるよう、現在は監修の先生にも入っていただいています。
今では妊活中の70〜80%の方がシリンジ法を認知しているという事実もあり、これまで私たちが真面目に努力してきたことが少しずつ実を結んでいることを実感しています。
「本当に必要としている方に届くこと」を最優先に。使う方の心情を大切にしたい。
― 昨年9月に発売となった新商品「プレメントシリンジ リング」。開発時に大切にされたことを教えてください。
私たちの商品は、不妊治療専門医や不妊治療を経験された方々の声をもとに、スポイト法・膣内注射法・AIH(人工授精)といった治療方法を参考にしながら開発した妊活キットです。
昨年9月に発売した「プレメントシリンジ リング」は、赤ちゃんを望むすべての方に寄り添う「おうち妊活キット」です。購入される方の99%が女性ということもあり、開発段階では、お客様が商品を受け取るシーンから使用時の状況まで、さまざまなパターンを想定し、パッケージやキットの形状まで、妊活に取り組む方々の気持ちに寄り添う設計にこだわりました。
妊活を始めるお二人の生活環境や家族構成、生活リズム、健康状態はそれぞれ異なります。
例えば、二世帯同居のご家庭では、周囲に妊活をしていることを知られたくないというケースも少なくありません。そのため、受け取るときの安心感を考え、妊活用品と分からないシンプルなパッケージデザインを採用しました。
また、「二人のタイミングを合わせるのが難しい」という方にも、できるだけ手軽に使えるよう配慮。シンプルな使用方法を追求し、続けやすい価格設定にすることで、どんな環境でも無理なく安心して妊活を進められるよう工夫しています。
妊活に取り組む方々にとって、「精液を一滴も無駄にしたくない」という想いは、妊娠への希望につながる大切な気持ちです。私たちはその切実な思いに寄り添い、精液をできる限り無駄にせず、衛生的かつ採精しやすい設計を追求しました。
特に、撥水加工が施された特殊な採精シートを採用することで、精液がシートに張り付かず、スムーズに採精できる構造に。これにより、精液を無駄なく採取し、妊娠のチャンスを最大限に活かせるよう配慮しています。
シリンジも最後の一滴までしっかり挿入できるよう設計。さらに、滅菌処理を施し、安全性をより一層高めています。
― お子さんを望まれている方々のあらゆるケースを想定して、ようやく完成した商品なんですね。
企業として売り上げはもちろん重要ですが、この商品を開発した当初から、私たちは「本当に必要としている方々の心情を理解し、その想いに寄り添うこと」を何よりも大切にしてきました。
妊活に取り組むお客様にとって、最も大切なのは「自分たちにとって最良の選択ができること」。 妊娠を目指すことが一つのゴールだとすれば、そのゴールに最も早くたどり着くためにどの方法が最適かを考えたとき、私たちの商品を選んでいただけたらもちろんうれしいですが、そうでなくても構わないとも思っています。
大切なのは、お客様が納得した上で、安心して妊活に取り組めること。そのために、私たちは信頼できる情報を提供し、お客様一人ひとりに寄り添う妊活サポートを続けていきたいと考えています。
「妊活は二人で進めるもの」という想いを広めるために。
― 妊活を始めるときに大切なこととは。
妊活を始めると、思っていた以上に知らなかったことや気づくことがたくさんあるものです。
「なかなか授からない」「夫婦でタイミングが合わない」「時間が取れない」――。こうした悩みは、実際に妊活を始めてみて初めて意識し、そこから情報を調べ始める方も多いのではないでしょうか。
妊活は「子どもを授かるためのステップ」ではなく、夫婦がお互いの体や心の状態を理解しながら進めていくプロセスでもあります。だからこそ、気づいたときに適切な情報や選択肢があることが大切だと考えます。
私たちは「妊活は二人で進めるもの」という想いを広める活動を積極的に展開しています。
その第1弾として「プレメントシリンジ リング」には、男女の性や妊娠についての基本的な知識が学べる小冊子「ninkatsu style Book」を同封しています。
― 表紙のデザインはやさしい色合いで、妊活を始めるときに知りたい情報も読みやすくまとまっていますね。
この冊子では「何歳までに何人の子どもが欲しい?」といった問いから始まり、二人で妊活を進めるために知っておくべきことを分かりやすく解説しています。
例えば、自然妊娠率が年齢とともに下がる理由や、そのリスクを抑えるためにできることを紹介。これまで多くの情報は「女性が気をつけるべきこと」に偏りがちでしたが、男性にもできることがあるという視点を加え、夫婦二人で妊活に向き合えるように構成しています。
内容は、専門的な情報を噛み砕きつつ、本当に知りたい情報を厳選しました。将来的に病院を受診する際に、事前に知っておくことで納得感を持ち、それぞれのペースで妊活を進めてもらえたらと思っています。
「おうち妊活」で希望をつなぐ新たな挑戦。
― 今後の活動について教えてください。
私たちは、フェムテックイベントや婦人科学会などにも積極的に参加し、妊活に関する啓もう活動も広げていきたいと考えています。
これまでに1,000件以上の妊娠報告をいただき、私たちの取り組みが多くのご家庭に希望を届けられていることを実感しています。
これからも、「おうち妊活キット」という唯一無二の商品を通じて、妊活に取り組む一組でも多くの方々に、新たな選択肢と未来への希望をお届けできたらうれしいです。
「プレメントシリンジ リング」の詳しい商品特徴や妊活・妊娠レビューはこちらから。
「プレメントシリンジ リング」オンラインサイト
【Company Data】
株式会社オンリースタイルは、一般医療機器の開発・販売を中心にネット通販事業を展開する企業です。
また、2023年には妊活をサポートするブランドとして「妊活スタイル」を立ち上げ、
「お客様のライフスタイルや価値観に寄り添い、すべての方に自分らしい妊活の選択肢を提供すること」をブランドミッションとしています。
https://prement.jp/
この記事の企業をCHECK!
関連記事
-
アンケート調査
全文掲載記事
「母親と生理の話をする?」世代間で30%の差!生理に関する母娘間のコミュニケーション実態を調査。
株式会社murmur
2025.03.07
-
経営情報
【3月8日は国際女性デー】女性社長たちの“事業継続”を支える ――「女性社長.net」が仕掛ける、最新の取り組みを発表
株式会社コラボラボ
2025.03.07
-
医療
3月8日は国際女性デー:未来を選ぶ力をすべての女性に生殖医療の今と広がる選択肢を桜十字グループの医師が解説
株式会社桜十字
2025.03.07
-
イベント
国際女性デー「HAPPY WOMAN AWARD 2025」にてフェムケアブランド「YOJOY」が女性応援ブランド賞を受賞
株式会社ワコール
2025.03.07
-
経営情報
日米欧の女性のウェルビーイング領域のスタートアップに投資するNEXTBLUE、東京都より出資を受け「女性活躍推進スタートアップ支援ファンド」の運用を開始、女性起業家支援を強化
NEXTBLUE2号有限責任事業組合
2025.03.07