フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

イベント

全文掲載記事

1月9日(金)開催!「第5回 成育Womenʼs Healthアドバンストセミナー」テーマは《子の表現型に影響を与える「父性効果」の謎》【女性の健康総合センター】

女性の健康総合センター

2025.12.19 17:01

女性の健康総合センター(国立成育医療研究センター 東京都世田谷区)では、「女性の健康」をテーマにした専門的かつアカデミックなセミナーを隔月で開催しております。本セミナーは女性の健康に関する研究成果や、臨床知見を広く共有することを目的としており、医療従事者や研究者を主な対象としながら、一般の方も無料で参加することができます。第5回は1月9日(金)19時より、東北大学大学院 医学系研究科 発生発達神経科学分野の大隅 典子教授を講師に迎え、「子の表現型に影響を与える「父性効果」の謎」についてご講演いただきます。講演はMicrosoft Teamsを使用したオンライン開催です。事前申し込み制となっておりますので、参加をご希望の方は2日前までに申し込みフォームからお願いいたします。皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

【講演概要】

お子さんの表現型に影響を与える要因として、近年「父性効果」が注目されています。例えば、自閉スペクトラム症の発症リスクとして早産や母体感染などもありますが、加齢に関しては母親よりも父親が大きく影響します。本セミナーでは、脆弱X症候群原因遺伝子FMR1の父性効果に着目し、父方Fmr1欠損マウスに由来する仔マウス胎生期脳における遺伝子発現変化と、関連するDNAメチル化について未発表の知見を紹介します。私たちの基礎研究の成果は未同定の神経発達症の診断に資する可能性が考えられます。

内容

日時
2026年1月9日(金) 19:00~19:45

開催方法
Microsoft Teamsを使用したオンライン開催

受講料
無料

お申し込み
下記申し込みフォームに必要事項を記入し、送信してください。
※ 開催日の2日前までに申し込みをお願いいたします。 
 また、前日を目途に事務室からメールにてセミナーURLをお送りいたします。

女性の健康総合センター(ICWH)

女性の健康総合センター(Integrated Center for Women's Health: ICWH)は、国立成育医療研究センターに女性の健康・疾患に特化した研究の推進や、女性の健康に関わる最新のエビデンスの収集・情報提供を行うことを目的に、2024年10月に設立された組織です。
女性が生涯にわたって健康で活躍できる社会を目指し、活動しています。

【令和7年度のアドバンストセミナー予定】

記事一覧にもどる

この記事のキーワード

この記事の企業をCHECK!