フェムテック専門のプレスリリース&企業情報サイト

REPORT/記事

CATEGORY

アンケート調査

世界最大級のストックフォトサイト「iStock」3月8日は「国際女性デー」広告ビジュアルにおける「消費者の共感を生む」女性描写とは?世代別の人気ビジュアル結果を公表

ゲッティイメージズ ジャパン株式会社

2024.03.04 11:10

トレンドは「アシスタント」から「リーダー」の描写へ...

3月8日は国際女性デーです。女性の地位向上や社会進出を目的として、1975年に国連により提唱された日です。ビジネスやスポーツ、家庭など様々なシーンで活躍する女性。最近では、日本航空(JAL)の新社長に女性が就任することも大きなニュースになっていました。一方で、世界経済フォーラム(WEF)が発表した2023年の「ジェンダーギャップ指数」を見ると、日本は146か国中125位という結果も出ています。


女性を取り巻く環境も日々変化している中で、普段目にする企業やブランドのメディアや広告で女性はどのよう描かれているのでしょうか。

今回は、iStockでダウンロードされている人気のビジュアルについて、2024年と2019年を比較し、世代別に女性を描いた人気のビジュアルにどういう変化があるのか、社会的な背景を踏まえながら分析するとともに、消費者の共感を生む女性のビジュアル表現のポイントを、iStockのビジュアル専門家が解説します。

記事一覧にもどる

情報提供元:PR TIMES

この記事の企業をCHECK!