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女性ライフステージブランドBELTAが「3Dセキュア2.0」を導入

株式会社ベルタ

2024.04.23 13:00

株式会社ベルタ(本社:東京都港区/以下ベルタ)の運営する女性ライフステージブランドBELTAでは、お客様により安心してブランドをご利用いただけるよう、2024年4月23日(火)よりクレジットカード決済の際に本人認証サービス「3Dセキュア2.0」を導入いたします。

年々増えるクレジットカードの不正利用

近年、オンラインでの商品やサービスの提供が増える一方で、クレジットカードの不正利用も1つの社会問題になっています。ここ数年で、クレジットカードの不正利用の手口が多様化し、日本におけるその被害額は2023年で540億と過去最高になっています。その被害は年々増加しており、10年で5倍ほどになるともいわれています。※1

こうした状況を受け、経済産業省は官民一体となり対策を進めていくため「クレジットカード・セキュリティ官民対策会議」を設置しました。第一回目は2024年4月9日に開催され、不正利用の実態把握や対策について議論されました。

また、消費者がより安心してオンライン上でのサービスにアクセス出来るよう、経済産業省は2025年5月までに全てのオンラインサービスにおいて3Dセキュア2.0を導入することを義務付けました。

一方で、3Dセキュア2.0の導入を懸念する事業者の声もあります。3Dセキュア2.0を導入することで、サイトに訪れたユーザーが決済時の入力作業に煩わしさを感じ、サイトから離脱してしまう可能性があるためです。その他導入にかかるコスト面への不安や経済産業省から義務付けられる導入期限まで期間があることから、事業者側の3Dセキュア2.0の導入は進んでいないのが現状です。

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